狂信的排他主義のStellaris攻略メモ

暴走する同化機械 (Driven Assimilators)

例の如く、あまり情報が書かれてないので同化機械について。

 

前提として、筆者は同化機械でまともにプレイしたことはない。

検証のためにコンソールでウニャウニャしてきたくらいなので、推測が多分に含まれる点に注意。

確認した部分については断定、それ以外は推定で記述するので留意されたし。

 

暴走する同化機械 (Driven Assimilators)

 

ゲシュタルト意識の機械知性帝国の一種。

殺戮機械の様に国是で選択する。付けて始めると外せない。

なお、準知性も普通に同化してサイボーグになる。統合されるので知性化されるおまけ付き。

大前提は機械帝国と同じとして、メリットとデメリットを記述する。

 

メリット:

  • 同化の宣戦事由を常に持つ

   有機体、機械知性問わず全帝国に対して常に総力戦を仕掛けられる

   この際、対象が有機体であれば浄化:同化で徐々にサイボーグ化する。20POPで半年~1年くらい?

   機械知性であればそのまま統合する。即座に戦力となる。

  • サイボーグは消費財を使用しない有機有機体特性を引き継ぎ、食料で維持する。

   何故か統合した機械知性も食料を消費して維持される。機械特性で判別してないバグか?

  • サイボーグと機械知性は別枠で成長する

   サイボーグは有機体枠だが、成長に-40%が付く

  • サイボーグは集合意識に統合されているため、派閥が形成されない。
  • サイボーグは専用特性で居住性+20%、リーダーの寿命+40年、地上軍ダメージ+10%
  • 普通に外交交渉が可能中立機構とも取引出来る特に機械知性とは仲良く出来る。同化処理しても態度ペナルティ無し

   但し後述の通り、態度にマイナス補正が常に掛かる。

 

 

デメリット:

  • 強制的に同化されるため、要らない種族も同化される。

   同化後でも不適格には出来るが、強制退去が選べない。浄化手段は駆除か電池行きのみ。

  • 同化すると全て「機械の統合」権利になるので、リーダープールに出現するようになる。混ざる
  •  有機体の時の特性をそのまま引き継ぐので、弱い種族は弱いまま。

   遺伝子操作で編集するしかないが、コンソール以外でバイオ系の特性操作テクノロジーが取得できるかは不明。

  • 通常の帝国からは態度補正「恐るべき同化機械」-100精神主義者は「魂泥棒」-200、機械帝国は「機械知性同士」+30

   外交が可能と言っても、狂排他よりキツイ。宿敵を合わせまくってやっと対話出来るくらいか。

  • 殺戮機械などと違って戦闘にボーナスは付かないため注意。

 

総評:

普通に強そう。

後で追記するかも。