頻出、または重要なイベントまとめ
このエントリーでは、プレイ中、特に序盤に遭遇する頻出、または重要なアノマリーやスペシャルプロジェクトについて記述する。
いずれも普通は狙って出せるものではなく、詳細などどうでも良いと言えば良いのだが、いくつか気になったものだけ抜粋して置こうと思う。
重要度:高
先駆文明の~
先駆文明の、と付くアノマリーは数種類あるが、いずれも先駆者(Precutor)の連鎖イベント関連になっている。
特に第一同盟(Fisrt League)やサイブレックス(Cybrex)を引いた場合には優先的に完了させたい。
ただし難易度は基本的に6以上のため、序盤では時間がかかる点に注意。
1ゲーム中に基本的に最大6箇所(※何故か7箇所でたことがある)、一つの先駆文明のもののみ出現する。
足りなかった場合、出土品(Minor Artifacts)を25個消費毎に1箇所補うことが出来る。
また、外交が可能な帝国の場合、他の帝国や中立機構から情報が買い取れることもある。
ゲシュタルト意識でない場合、国内の好事家から買い取るイベントが出ることもある。
南~南東スタートの時に第一同盟が出やすいとか言う話もあるが、真偽は不明。
兵器の痕跡
遺産「ルブリケーター(Rubricator)」の連鎖イベントのキーアノマリー。
周辺の星系の近くにランダム名の星系を生成する。
ここには遺物惑星が確定で存在するため、非常に優秀。
ちなみに第一同盟の首都フェン・ハバニス III(Fen habbanis III)に比べると、3種研究+10が無い代わりに障害物が少ない。
こいつを当てにして、先駆文明はサイブレックスを狙うというのも有りかもしれない。
なお、発掘をチャプター5まで完了させてしまうと、若干弱いドレイク「シャード」が出現してしまうので注意。
倒せるようになるまではチャプター5が表示されたら止めておけばいい。
危険度:高
星のパターン
Lv4アノマリー。「脈動する星」連鎖イベント。
Ver2.3.3現在、正常に連鎖しないバグ有り。私家修正MODがWorkshopにある。
誤作動だ、を選ぶと影響力25を入手して終了。
真相を究明、を選ぶとイベント開始。
近くのパルサー星系にスペシャルプロジェクトが発生する。
これを研究する際、アノマリーから連鎖させた科学者本人であると病院送りになってリーダープールから消滅する。実質即死。
Stellaris宇宙ではリーダーの移動は瞬間的に行えるため、発生時点で別の科学者と船を交換してさっさと終了させておくのが無難。
別の科学者で完了させると、その星にエネルギー+8の天体補正が入る。
また、その科学者に特性「緻密(アノマリー発見率+10%)」が付与され、経験値200を入手する。
なお既に緻密を保持していた場合は何も起こらない。
巨大な生命
巨大な生命の惑星補正を持つ居住可能惑星に入植した場合に発生するスペシャルプロジェクト。
いくつかの段階に分かれていて、選択肢によって様々な効果が発生する。が、選択肢を間違うとPOPが全滅しかねないので注意。
第一段階。
研究を進めてくれ:次の段階へ移行
そっとしておけ:イベントチェーン終了
受容主義以上:選択肢名称未確認:より良い結果を引き出しやすいが時間がかかる
排他主義以上or集合意識:食料にしてしまう:直ぐに終わるが悪い結果を引き起こす。食料産出にボーナス。
普段排他主義でしか進めないので受容主義選択肢の効果は忘れた。
食料にしてしまうとその後逆襲を受け、POPが激減する(植民地がなくなる)ので注意。
研究に成功するとタイタニックビーストの地上軍が雇用できるようになる。
神秘的
Lv7アノマリー。完了すると1k程度の宇宙生物がその星系に出現する。
危険度は高くないが、艦隊の準備をしてないと面倒くさい。
前哨基地が敗北してもクライシスと違い領土は失われない。
頻出
巨大生物の骨
完了報酬:天体補正(Deposit):社会学+3、工学+3
経験値+200
重要度:低
思わせぶりだが意味のなさそうな連鎖イベントなどを記述。
巨大ガス生命体「バルダラク(Baldarak)」関連
移住を手伝ってくれと言われたり、色々雑用をこなしていると連鎖していく。
別の入植ガス惑星との連絡が取れなくなった、と言われてから2ルートに派生する。
反乱軍を援助するか、政府軍を支援するか。
とても意味深なイベントではあるが、ソースコードを軽く読んだ限りはどちらを選んでも直接の影響はない。今後どうなるかまでは分からないが。
随時加筆。